【カギは5分の深呼吸?】育児をしながらトレーニングを頑張るパパにとって必要なコンディショニング【マインドフルネス】

このブログをご覧いただきありがとうございます!

僕は筋トレの大会で優勝を目指してトレーニングに励んでいる34歳の会社員です!

2歳の息子を育てながら、時間のない中でも筋トレに励んでいます。

平日のトレーニング時間は、45分と少ないですが、しっかりと効果を出すことができています。

ベストボディジャパン大会では、入賞・優勝をすることもできました。そんな僕なりのトレーニング方法を皆さんに紹介していきます!

早速ですが、今回は、身体の調子を整える呼吸について、解説していきます!いきなりですが、皆さん!

鼻からゆーっくりと息を限界まで吸います。そしたら、またゆーっくりと口から吐き出します。ゆっくり、ゆっくり。

では、聞きます。

いつぶりだろう・・・?思い出せないほど昔だった、という人も多いのではないでしょうか。中には、そんなに深呼吸することなど、考えたこともなかった!なんて人もいるのではないでしょうか。そうなんです。呼吸というのは、意識しないと普段の生活では

激浅

になってしまっているということです。忙しい現代。仕事や育児、お金のこと。将来のこと。日々、考えることだらけの僕たちの呼吸は、気づかないうちにとても浅くなっているのです。長引くマスク生活によって、それはさらに助長されてしまっているとも言えます。

1.呼吸が浅いとどうなるか

呼吸が浅くなると、あまりよいことはなさそうだ・・・。とうのは何となく皆さんもお分かりかと思います。呼吸が浅くなると、体内での酸素と二酸化炭素のガス交換の効率が下ってしまい代謝(エネルギーの産生)が低下して「疲れやすい」「だるい」といった症状が現れます。また、肩こりや腰痛、自律神経の乱れにまで影響してくるのです!ここまで読んでくれている皆さん、さあ、深~い呼吸をしながら読み続けてくださいね(^^)/

2.深い呼吸を取り戻そう!

深呼吸は自律神経を整えて副交感神経が優位になるため、緊張や興奮が和らぎリラックスできます。 深呼吸で副交感神経が優位になりリラックスすることで、ストレス状態が落ち着きます。 深呼吸で酸素をたくさん取り込むことで、疲労の回復にも効果があります。 深呼吸をすることで、セロトニンという幸せホルモンの分泌を促すことができます。

起きている間、ずっと深い呼吸をしているのは難しく、現実的にも無理があります。なので、大切なのは

ということです。仕事の合間に。上司の長い話を聞いているときに。子どもの寝顔を見ているときに。妻から家事のダメだしをされているときに。思い出したら深呼吸です。この習慣が、

身体が勝手にメンテナンスされていく

という状態につながります。

とは言え。それでも忙しいのが、我々育児トレーニー。分かります。意識していても、なかなか難しいですよね。気づけばまた浅い呼吸になってしまっている。ではどうするか。実は簡単なことなのです。それは…

3.一日のなかに、何もせず深呼吸だけをする時間を組み込む

 1日の中で、5分でいいです。何もせず、深呼吸をする時間を作りましょう。

育児をしている皆さんだと、その時間が取りやすいのは、次のような時間帯でしょうか。

・朝起きてすぐ。(家族がまだ寝ている時間)

・オフィスでの、昼休憩の時間

・夜、子どもを寝かしつけて自分もベッドに入ったとき

などです。人によって、都合の良い時間を見つけてください。5分くらいなら、確保できると思います。

その5分間、どうするのか。簡単です。

心を無にし、呼吸にだけ意識を傾ける

のです。youtubeには、リラックスできるメロディーがたくさんあるので、好きなものを流すのもよいですね。

僕もこの記事を書きながらリラックスできる音楽を流しています。何だか気持ちよくなってきました。寝落ちしてしまいそうです。

「マインドフルネス」とか「瞑想」とかと聞くと、何だか難しいですよね。ここでは、そんなことは気にしなくてOKです。単純に、

深い呼吸を取り戻しましょう。

4.こんなにたくさん!深呼吸のメリット

 自律神経には、体を興奮状態にする「交感神経」と、体を休養・回復状態にする「副交感神経」の2種類があります。これらは「アクセル」と「ブレーキ」の関係にあり、体の働きをコントロールしています。緊張しているとき、ストレスや不安を感じるときは「交感神経」が優位に働き、からだが過緊張状態となり、呼吸が速くなります。そんなときは、大きく深呼吸すると「副交感神経」の作用で気持ちが落ち着き、リラックスできます。 また深呼吸には、姿勢がよくなる、代謝が上がる、声量が増えるなどのメリットもあります。 ぜひ呼吸に意識を向けて深呼吸をしてみましょう。

深呼吸のメリットを、ざっと列挙してみます。


姿勢の改善
代謝の向上
安眠効果
免疫力の強化
頭痛・肩こり・腰痛の緩和
美肌効果
体幹の安定

自律神経の調整
尿もれ予防
リラックス効果
感情のコントロール

呼吸筋の活性化
心肺機能の向上
胸部の柔軟性の向上

どうでしょう。こんなにもメリットの多い深呼吸。やれない手はありませんね。呼吸というものはとても大切です。

トレーニング中の呼吸についても、大切なことがたくさんあるので、別の記事でしっかりと解説をします。

5.まとめ

今回の記事のまとめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/忙しい現代ですが、深呼吸するゆとりをもって、育児やトレーニングを楽しみましょう!!

Follow me!

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です