目の悪いトレーニー必見!筋トレ効果爆上げメガネ!
視力が低いトレーニーの皆さん、こんにちは。(誰w)
さて、とつぜんですが、
皆さんは、
視力ってどのくらいですか??
ぼくは、
裸眼で0.02くらい
という、とてつもない視力の低さです。
当然、日常生活で眼鏡は必須アイテム。
コンタクトレンズも検討したのですが、
・付ける手間
・ランニングコスト
・目のかゆみなどの不調(特に花粉症シーズンは死ぬ。)
などから、眼鏡一択となりました。
え?筋肉✕育児のブログなんじゃないの?
なんで急に視力の話?
と思ったみなさん、分かります。
しかし今日はどうしても、視力が低いトレーニーの方におすすめしたいことがあります。
なぜなら、筋トレ(スポーツ)をハードに行ううえで、メガネ問題はかなり切実です。
我々のような目の悪いメガネトレーニーたちは、多少なりとも不便さを感じています。
そんなメガネトレーニーに、かなり有益な情報が提供できると思います!!
この記事で分かること
・1ふだん使っているメガネは大切に使いたい
・スポーツ用のサングラスのすすめ
・まとめ
1.普段使っているメガネは大切に使いたい
先ほども書いたように、ぼくの視力は裸眼で0.02という、かなりの低さです。
裸眼では日常生活も満足に送ることができません。もちろん、裸眼でトレーニングすることなど、やりたくてもできません。
そこで、トレーニングをするときも、当然のようにメガネをかけています。
ここで、トレーニングをするときに、メガネにどのような悪影響があるのか、考えてみましょう。
悪影響①メガネが汗で汚れる
これは、ぼくが今使っているメガネです。
べっ甲模様のふちや、細いフレームがとても気に入っています。
実は、妻がプレゼントしてくれました!
妻がプレゼントしてくれた大切なメガネ、大切に、長く使いたいものです。
筋トレをしていると、とても汗をかきます。耳かけの部分や、フレームの部分が、汗がび
っしょりと付きます。すぐにクリーナー等で拭けば良いのでしょうが、そんなこと毎回や
るのは面倒です。
汗はメガネの変色を、加速させてしまいます。
悪影響➁レンズが汗で傷つく
これがかなり死活問題です。筋トレ(運動)をしていると、汗がポタポタと垂れます。
それがレンズについてしまうことは、メガネをしている人ならよくある体験です。
レンズについた汗は、どのように処理するでしょう?
Tシャツで拭き取ったり、
ティッシュペーパーで拭き取ったり、
筋トレ中は、どうしてもそうなってしまいますよね。
しかし、これらはレンズに細かい傷をつけてしまうので、本当はやらない方がよいです。
しっかりと、クリーナー等をつけて、メガネ拭き用の柔らかい布で拭くのがよいのです。
レンズの細かな傷は、
見えにくさ
曇り
に直結します。
日常生活のほとんどを、メガネをつけて過ごしています。レンズの綺麗さは、常に保ちた
いものです。
悪影響③トレーニング中に、メガネがずれる
筋トレは、サッカーやバスケットボールなどのように、激しく走り回ったり、相手との接触があったりするわけではありません。
しかしそれでも、トレーニング中は様々な動作をします。
動作中に、メガネがずれることがよくあります。これも地味にストレスです。
メガネを長年使っていると、フレームが緩くなってきて、グラグラしやすくなります。
頭を少し傾けただけで、メガネもずり落ちてくるのです。
・腕立て伏せをすればメガネが落ち。
・ベントオーバーロウイングをすればメガネが落ち。
・エアロバイクを漕いでいればメガネが落ち。笑
とてもストレスだった経験がたくさんあるのです。
①~③を見ても分かるように、メガネをしながらのトレーニングは、デメリットもありま
す。
そして何より、普段使いのメガネは、大切にしたい。トレーニングで壊したくない。
そのような考えが大事なのです。
2.スポーツ用のサングラスを、度入りで作ればよいのではないか
視力がものすごく低いぼくは、次のように思っていました。
・ふだんかけるメガネも、おしゃれなものがいい。
・おしゃれなメガネを、トレーニング中もかけるのは、メガネが痛んでしまう。
・トレーニング中、大切なメガネを気にして、集中できないのは嫌だ。
そこで思いました。
度入りのスポーツサングラスを作ろう!!!
・・・なんかもっと早く気づけよ、って感じがしますが。笑
たしかに、気づくのが遅い。笑
それから、いろいろ調べてはみるのですが、ひとつの壁に当たりました。
それは、
度入りのスポーツサングラスは、高価である。
ということです。
スポーツサングラスを、度入りで作ろうとなると、
3万円前後
かかります。(モノにもよりますが)
なかなか、すぐには即決できない値段です。
いろいろ調べ、ネットだけではなく、様々な眼鏡屋にも足を運びました。
3.とてもいいスポーツめがねを見つけました
いろいろ調べていくなかで、ぼくがたどりついたものはこちらです。
NIKEナイキのスポーツタイプのメガネです。
お値段なんと、
¥15,000
度入りでこの値段であれば、なかなか良いといえます。
かけ心地もよく、激しく動いてもぶれません。
フレームもゴム製のような素材なので、ステンレス製のフレームよりかは激しい運動も安心できそうです。
早速、このメガネをつけてトレーニングをしてみました。
とても動きやすく、筋トレに集中できました。
最近は暑く、汗もびっしょりです。
トレーニングが終わった後は、フレームについた汗をしっかりと拭き取ります。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、視力の悪いトレーニーの皆さんには、かなり有益だったのではないでしょうか。
・普段使いのメガネは、おしゃれで気に入ったものをかける
・スポーツめがねを一つ持っておくと、ガンガンにトレーニングできる。
さて、今日も思い切りトレーニングしてきますか。
以前は裸眼でトレーニング出来てましたが、急激に視力が低下した為、休会してましたがトレーニングを再会するので先日スポーツ用眼鏡を新調しましたよ!